産後の抜け毛

産後の抜け毛に良い食べ物は?おすすめ栄養素と食材まとめ

産後の抜け毛に良い栄養素

産後の抜け毛対策には、栄養バランスの良い食事を心がけることが大切です。

食事が十分に摂れていなかったり、栄養バランスに偏りがあると、ホルモンバランスの乱れに繋がり、結果的に抜け毛が進行してしまう場合もあります。

育毛剤によるヘアケアと合わせて、食生活の改善、睡眠不足の解消も心がけてみてください。
今回は産後の抜け毛に良いと言われている栄養素を紹介します。

葉酸

葉酸は髪を作るには必須の栄養素です。

葉酸事態には髪を生やす働きはありませんが、髪の材料となるタンパク質を作り出し、血行促進を促すなど、髪の成長を促す作用があります。
また、睡眠を促す作用やストレスを軽減する効果もあります。

ただし、葉酸を摂りすぎると、葉酸の髪の成長を促す作用を弱めてしまいます。
1日の摂取目安は400µgから800µgです。

多く含まれる食材

レバー、海藻類、ドリアン、アボガド等

タンパク質

タンパク質は髪以外にも、筋肉や爪、皮膚、細胞など、人が生きていくために必要なものを作る材料です。

髪は人が生きていくには直接必要がない部分になるため、どうしてもタンパク質の供給の優先度が低くなってしまいます。
そのため、タンパク質が不足していると、髪にタンパク質が供給されず、丈夫で健康的な髪を作ることができなくなります。

タンパク質は不足しないよう意識的に摂取するようにしましょう。

タンパク質には動物性と植物性がありますが、どちらを摂取してもタンパク質の働きに違いはありません。
ただし、動物性の場合はコレステロールが多く含まれ、植物性の場合は動物性に比べて吸収が劣るという特徴があります。

1日摂取目安は体重1㎏に対して1gです。

多く含まれる食材

牛肉、豚肉、鶏肉、しらす干し等

イソフラボン

イソフラボンはホルモンバランスを整えることにより、抜け毛を改善することができます。
また、女性ホルモンであるエストロゲンと同じ働きをしてくれます。

エストロゲンには髪の成長を促す働きがあります。出産後に減少したエストロゲンの代わりに、イソフラボンを補うことにより、抜け毛を予防することができます。

1日の適切な摂取量は70㎎から75㎎です。

多く含まれる食材

納豆、大豆飲料、豆腐、油揚げ等

亜鉛

髪を作り出す栄養素の1つです。抜け毛や薄毛対策に非常に効果があります。

亜鉛には髪の毛の構成の90%を占めるケラチンを合成する効果があります。
このため、亜鉛が不足すると、新しく髪を作ることができなくなってしまいます。

また、抜け毛の原因となる成分を抑制する働きを持っています。
抜け毛対策に非常に有用な亜鉛ですが、摂取しすぎると副作用を引き起こす可能性があります。

1日の推奨必要量は男性で12㎎、女性で9㎎です。

必要量の5倍程度の摂取を続けると、嘔吐や不安感などの副作用、10倍程度の摂取では嘔吐、吐き気、脱水症状、発熱などの副作用のリスクがあります。

多く含まれる食材

牡蠣、小麦胚芽、パプリカ、からすみ等

ビタミンE

ビタミンEは血管を広げ、血行を促進する働きがあり、髪の毛に必要な栄養を届きやすくすることができます。

多く含まれる食材

唐辛子、アーモンド、うなぎ、かぼちゃ等

ビタミンB群

体内の細胞にエネルギーを供給する働きがあります。

細胞の代謝を促進する働きがあり、頭皮に供給されることで、頭皮の皮脂分泌量をコントロールしたり、髪を作る細胞をサポートしてくれます。

ビタミンも過剰に摂取すると体に悪影響をを及ぼす場合がありますが、通常の食生活であれば過剰に摂取してしまうことはほとんどありません。

サプリメントなど併用する方は、過剰摂取の可能性があるので、十分注意するようにしましょう。

多く含まれる食材

牛乳、バナナ、まぐろ、かつお等

産後の抜け毛に良い食べ物

産後の抜け毛に良い食材を使った朝食の献立例です。ぜひ参考にしてみてください。

アボガドとチーズのサンドイッチ


引用元:https://cookpad.com/recipe/818148

髪に良い食材>アボガド、胚芽食パン、チーズ
アボガドから葉酸を、胚芽食パンから亜鉛、チーズからタンパク質を摂取することができます。

ピリ辛豚しゃぶ冷麦の海藻サラダ仕立


引用元https://cookpad.com/recipe/4629681

<髪に良い食材>豚肉、海藻、唐辛子
豚肉からタンパク質、海藻から葉酸、唐辛子からビタミンEを摂取できます。

玄米はちみつ豆乳バナナスムージー


引用元:https://cookpad.com/recipe/5537617

<髪に良い食材>豆乳、バナナ
豆乳からイソフラボン、バナナからビタミンB群を摂取できます。

産後の抜け毛に良い食べ物まとめ

抜け毛ケアのために食生活を見直すことは大切です。
バランスよく栄養を摂るようにして、健康な髪が生えやすい環境を整えるよう心がけましょう。

ただし、妊娠や出産で崩れたホルモンバランスによって引き起こされたヘアサイクルの乱れを正常に戻さない限り、根本的な解決は難しいです。
直接毛根にアプローチできて、効果を実感しやすい育毛剤を使うこともお忘れなく!

早めにケアをすることで抜け毛を抑えられる場合もあります。抜け毛のケアには早めに取り組むようにしましょう。

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